依存症脱却のため生きがいを探す

共依存などから逃れるためひたすら趣味を探していく。

挫折気味

googleの履歴から、自分が最近検索したワードを辿ってみて、

今自分がかつてないほど病んでいることを認識する。

ただ、この状況下で、ようやく何か分かった気がした。

 

精神分析における、抑圧とか、防衛とか、一つ一つの難しい用語の

意味は、最後まで分からなかったけれど、私は自分の中の最も素直な、

率直な、心からの願いを、なかったことにしていたようだった。

だとしたら、私はこれまでずっと人にうそをつき続け、自分の心の声を

無視し続けてきたということになる。

そりゃそんな生き方していたら、苦しくて、当然。

息ができなくなりそうですよね、地獄です。

 

 

最近、ぬいぐるみを一つ買いました。

お店には、うさぎ、熊、猫、桃太郎、様々なぬいぐるみが売られて

いましたが、いずれもピンと来なくて、諦めて帰ろうと思ったときに、

棚の一番隅にステゴザウルスのぬいぐるみを見つけて、すぐ気に入り、

買って帰りました。

 

でも、私は恐竜が好きな訳ではないんです。

自分は丸くて毛がふさふさの可愛い動物が好きなつもりでいるのに、

実際に傍に置くとなったとき、どうしてか恐竜を選ぶ・・・。

 

本当は何を思っているのか、自分は本当は何が好きで、何が嫌いなのか、

知れば知るほど分からなくなり、完全に見失い、また発見し、そして、

いずれはそれを手放すことになる。

精神分析ってコレで合ってるんですかね、私の歩んでいるルートは、

間違っていないですかね?

自信がないナリ~。