依存症脱却のため生きがいを探す

共依存などから逃れるためひたすら趣味を探していく。

依存について

依存をやめるにはどうすればいいかというと、

まず、気づくこと

そして気が付いたら、やめること。だそうです。

 

煙草に依存している場合は、

煙草をやめること。というようになります。

正論パンチ痛いです。

 

依存を楽にやめようとすると、他のものに依存をうつすだけに

なってしまいがちなため、真っ向から依存の対象と離れる、

そのときは血のにじむような苦痛を伴う決断が必要に

なる・・・らしいです。

(依存しがちになる原因があるのかどうかは、

私の場合はカウンセリングで少しずつ探しました。)

 

煙草ならやめるだけでいいですけど、親子、配偶者、など

本来切っても切れないような、対人関係の問題、共依存

闘うことになると、さてどうしたらいいのか・・・と。

 

散々ない頭を悩ませた挙句、私は、あーわからん、と思ってしまいました。

結局人の考えていること、何が起きているか、具体的にどうしたらいいか、

は私にはわからん。

でもその、わからなさに包まれている自分が確かに居ることはわかるし、

自分の心だけは分かる

やめたくない、あれは大切、あの人のことは信じている、など。

 

依存してしまう対象はいつも、快と不快を併せ持った、心地の

すごく良いようなすごく悪いようなわからんもので、

とりあえずはそれと無縁の、ありふれたわかるもの、

ご飯が美味しい、眠れて嬉しい、散歩して気持ちいい、そんなものを

大切にしながらまた闘っていくのかなと思います。

 

しかし、依存の対象をいくら「わからん」とラベリングしたところで、

本当は分かっているんですよね、離れるしかないということくらいは。

 

ああ、ウミウシになりたい

以上、依存・依存症について雑記でした。