依存症脱却のため生きがいを探す

共依存などから逃れるためひたすら趣味を探していく。

恐竜について調べて分かったことを書いていく試み

私は恐竜のことをよく知らないな、と思ったので、調べてみます。

リアルタイム感を出しながら思ったことを書いていきます。

 

まずwikipediaから。基本のき。

 

恐竜(英語でダイナソー)は爬虫類らしい。

爬虫類が何なのかちゃんと知らないですが、細かいことを気にしていると、

肝心なダイナソーの情報が入ってこないので、一旦無視します。

 

およそ二億年前に確かにこの地球上に存在した。

そして、一旦だいたい絶滅した。

何で絶滅したんだろう・・・と引っかかってしまったので、

無視できずに調べてしまいましたが、火山の噴火で硫酸の雨が降って

死んだかもしれない、という、聞くからになんとも痛ましい説があるようです。

 

その一旦だいたい絶滅したときに生き延びた恐竜も居て、その後、

向かうところ敵なしの黄金期を迎え、そしてまた絶滅した(鳥以外)。

・・・・鳥以外?

なんと鳥は恐竜の生き残りらしいです。本当?これ正しい情報?(要出典)

 

恐竜はすべての大陸に分布して存在していた。

じゃあ日本にも居たかもしれないですね、というか世界中恐竜だらけ

だったのかな。

そんなに数がいたなら、あれだね、私が今住んでいるボロアパートを

延々直下掘りしていったら恐竜の化石に当たるかもしれないね。

それほどわんさかいたということですね?分かりませんが。

 

肉食系も草食系もいた。

これは知ってた。

 

恐竜はタマゴから生まれる。巣も作る。

やっぱり認識としてはかなり鳥っぽい感じなんですかね。

恐竜のタマゴ、美味しいんですかね、濃厚そう。回復量高そう。

 

ここまででwikipediaの概要欄に書いてあることを半分くらい読み進めて

分かったことを書き留めながら、思いましたが、

恐竜というものを私は、何か無知のあまりに、異質な存在だと

認識してしまっていましたが(だって見た目も怖いし・・)

ごく普通でありふれた動物だったんですね。そして鳥のご先祖様なのだと。

 

いい感じにこう、新しい情報を取り入れて、

脳が疲れたので、このあたりで・・・。