依存症脱却のため生きがいを探す

共依存などから逃れるためひたすら趣味を探していく。

編み物

今日は久しぶりに電車に乗って、わりと栄えている駅まで行きました。

電車の閉塞感と他人との近い距離が苦手で、

各駅停車にしか乗れないのですが。ポジティブに言い換えると

各駅停車にしか乗れなくても人は生きていける、ということです。

 

セリアでハンドメイドに必要なものを買って、その後ユザワヤ

毛糸を買いました。

 

アクリル毛糸

なんというか海外のマシュマロみたいな、マーブルか

グラデーションになったような、可愛いやつです。

私はこの毛糸が大のお気に入りです。

編むとどうなるかというと・・・

 

アクリル毛糸で編んだバッグ

糸の色が途中で変わって、複数の色の毛糸を使ったかのように

グラデーションに仕上がります。

 

画材を入れたところ

ネット編みをして、最後に取っ手をつけただけですが、

物を入れるとのびるので、一玉だけでもかなりいろいろ入る

バッグができます。

お外に持っていくためのものでなく収納に使っています。

 

アクリル毛糸は一玉100円くらいでとても安いのと、

汚れたら洗えるというのがあるので、アクリルたわしは勿論、

こういったバッグ、ヘアバンド、壁にかけるひも(説明できなかった)

など生活用品を作って愛用しているので、私の部屋には

ところどころにアクリル毛糸で作ったものが散らばっています。

 

大切な趣味ではありますが、当然ながら作り終わったら完成して、

それから当分作りませんから、私にとっては趣味というよりは

癒しというジャンルかなぁと思います。

 

★★★★☆