依存症脱却のため生きがいを探す

共依存などから逃れるためひたすら趣味を探していく。

お酒・続

つい先日、お酒を飲み始めたという旨の記事を書いたとき、

顔が赤くなってしまう、お酒に弱い、と書きましたが、

調べてみると悪酔いし易いお酒としづらいお酒があるそうです。

 

かいつまむと、

色の付いていないクリアなお酒蒸留酒)は比較的悪酔いしづらく、

色の付いた濁ったお酒醸造)は比較的悪酔いし易いとのこと。

 

クリアなお酒に分類されるなかでも、

メタノールを含むお酒は悪酔いし易いお酒で、

きれいに書くとこんな感じ↓

 

蒸留酒・・・焼酎、ジン、ラムなど

蒸留酒(メタノール含む)・・・ウィスキー、ブランデーなど

醸造酒・・・日本酒、ビール、ワインなど

 

よし分かったということで、早速ラム酒を買ってきて飲み始めました。

 

ずいぶん飲んだ

(あとで調べたら厳密にはダーク・ラムは色付きのお酒だから、

 悪酔いしないお酒とは言えないらしい)

飲んでみた感じはパーっと晴れやかに酔う。

でもお酒の匂いがキツくて、飲むときにウッッッってなる。そこで・・

 

酔う気満々

ジンを買ってきました。そして飲んだ。

全然お酒臭くなくて、麦茶に混入されたらぐびぐび飲んでしまいそう

飲みやすさでした。

でも気が付くと顔が真っ赤になっているのでした。

 

何にでも依存し易い私ですので、今後お酒と上手に付き合っていけるか

どうか、まだまだ分かりませんが、しばらくは晩酌を続けてみよう

かなと思っています。

 

趣味レベルがじわじわ上がって星よっつ。

 

★★★★☆