依存症脱却のため生きがいを探す

共依存などから逃れるためひたすら趣味を探していく。

共依存について・続

いい依存と、悪い依存(共依存)の違いに、

誠意の有無」があるという記事を読んだ。

 

いい依存は、相手を尊重し、または趣味として大切にし、

なおかつ自分の身体を労わる、自分を大切にする、ということを

前提にして発生するもの。

 

悪い依存は、共依存であれば相手を軽視し、または趣味と出来ずに溺れ、

自分の身体を傷つけたり、財産を浪費したりすることを伴う。

 

それをまとめて言うと、対象に、もしくは自分自身に対して

誠意があるかどうか、ということになる。

逆に言えば、相手や対象と自分を大切にできているならば、

それでいい。

 

ただし、一度でも共依存関係に陥った相手とは、もう一度

リセットして、いい依存の関係に戻るということは難しいと、

主治医は言っていたので、深く親しくなり、なおかつ正しい

信頼関係を築き続けられる相手は、限られているのかもしれない。

お互いに誠意を持ち続けること、は字面で言うほど簡単では

なさそうだ。

そして私のような虐待経験者では、そもそも誠実な付き合い

方を学んでいないので、見よう見まねでやるしかない。

 

オネスティ・・イズサッツァロンリワァード・・。