依存症脱却のため生きがいを探す

共依存などから逃れるためひたすら趣味を探していく。

微笑みながら歩くこと

趣味というよりも単なる心がけではありますが。

 

先日実家に帰省した際、母に、口元のたるみを指摘されました。

きちんと鏡で見直すと確かに、マスク生活と、単なる加齢、

人との会話の機会のなさによって、顔の下半分がこう、

だるーんとなっている。

(こんなことは、家族しか指摘できませんから、助かりましたが・・・)

 

これはまずい、ということで取り急ぎ二つの対策を立てました。

 

必死でグミ・ガムを噛む。普段の食事もよく噛んで食べる。

 

ネットで調べたところ、咀嚼筋を使うことでリフトアップに

効果があるそうです。

 

微笑みながら歩く

 

顔の筋肉を使えばいいのでしょうから、笑っていれば

筋トレになるのではないかと思って、でも部屋ではいつも

リラックスしていたいし、ということで外を歩く際だけ

ニコニコすることにしました。

意味もなくニコニコ微笑みながら歩いている不審者をもし、

お見かけの際は、私かもしれません。

 

けれども、病気を悪くして家から出られない日もありますから、

調子が良くて普通に外に出られる日というのはすごく、

ありがたく、嬉しい機会ですから、笑うことはさして無理しての

ことではなく、幸せに感じての自然なことではあります。

 

習慣づけたい気持ちから、趣味レベルの星はいつつ。

 

★★★★★