依存症脱却のため生きがいを探す

共依存などから逃れるためひたすら趣味を探していく。

お灸

精神病が落ち着くのなら何でも良いから試したい、

というハングリーな気持ちだったとき、お灸がいいぞ

と誰かが書いていたのを見て、すぐさまドラッグストアへ

走りました。

 

三種類ほどありましたが、パッケージの裏に、

はじめての人はコレから試してね!」とご親切に書いてあったので、

それにしました。

 

ソフトきゅう

開けてみると画像のコマのような形をしたお灸が入っていて、

シールになっている部分を剥がして、火をつけて、ツボに貼ります。

書かれている通りやってみたのですが、においがすごい

もぐさが燃える匂いは喫煙者もびっくりのレベルでした。

 

それからはベランダに座布団代わりのものをひいて、外で

お灸をたしなむようになりました。

何か所か試したのですが、よかったのはここ↓

 

ゆうせん

足の指を曲げたときにペコっと凹むここのところにお灸を

貼って、脚を伸ばしてじっとしていると気持ちいいです。

ほか、三陰交や血海などにも試しながら、ソフトきゅうをすべて

使い切って、今もうひとつ上の強さ(?)のものを使っています。

 

身体のどこがどう良くなったということまでは分かりませんが、

むくみ、冷えの気になる時、月経前緊張症を緩和させたい時なんかに

使うようにしています。

 

今後も休み休み、細々と使い続けるのかなと思うので、

趣味レベルの星は三つほど。

 

★★★☆☆