依存症脱却のため生きがいを探す

共依存などから逃れるためひたすら趣味を探していく。

入浴剤

スキンケアをきちんとしようと思った、という内容の記事を

書きましたが、キュレルの入浴剤を使ってわりとすぐに、

新しい湿疹ができてしまったので、関係があるかどうかは

分かりませんが、いったん使用をやめてみることにしました。

 

その頃、母が五分づきに精米したお米を送ってくれて、

それと一緒に米ぬかが入っていました。

そういえば私が今使っている洗顔料も米ぬかがどうの、と

書いてあるから、肌によいのでは?と思い、

これを入浴剤代わりにするのはどうだろう・・・と、

少し調べてみました。

 

この↓絵の中で、江戸時代の女性がくわえているものが、

 

糠袋

ぬか袋

小さな布の袋に米ぬかを入れたもので体を洗っていたそう。

描かれている女性もすごくあれだし・・お綺麗だし・・私も

倣ってやってみよう、ということで、

ダイソーでお茶の葉を入れるのに使う袋を買ってきて、

米ぬかをちまちまと頑張って袋に入れたものをたくさん作って、

入浴のたびに入れてみています。

米ぬかは鮮度が命らしく、これから使うものは冷凍庫に入れました。

 

お肌の状態はというと、はっきり変わったところはありませんが、

言われてみればすべすべしている感じです。

とにかく湿疹さえ新たにできなければいい、マジでHELPなので、

またこれから様子を見ていこうと思います。

 

スキンケアガチ勢まではまだまだ遠く、ただし志は高く、

趣味レベルの星は変わらず五つ。

 

★★★★★